山梨 看護師バイト

小児科が苦手です。私はまだ出産の経験がないので、お母さんたちが怖くて仕方がない・・・。


小児科の看護師って、子供が相手なだけではありませんよね(´・Д・)」

 

小児科の特徴は、子供とともに、親がもれなくついてくるということ(´・_・`)

 

子供を相手にしただけの仕事ではなく、子供に付き添う親も対象になります。

 

私にとって、それが一番悩みのタネになっているんです(T ^ T)

 

小児科に配属されもう少しで一年になりますが、子供に付き添う親が怖いんです( ;´Д`)

 

病棟勤務でも、外来におりる日があります。

 

小児科外来って待ち時間が長いですよね(-。-;

 

具合が悪いのに、長く待たされる子供はかわいそうだなぁって思います(・_・;

 

体調も悪いし、待ち時間が長くなるほど機嫌が悪くなり、ぐずったり、暴れたり…。

 

しかし、それ以上に不機嫌なのが、付き添いの親ですΣ(゚д゚lll)

 

子供はいうことを聞かないし、待ち時間が長いしで、イライラしてるし…。

 

子供が体調が悪いと、不安になるのでしょうけど、だからといって他の人たちも同じです。

 

大人なんだから、ちゃんと順番が来るのを待って欲しいですよね(。-_-。)

 

しかも、イライラのとばっちりでナースに八つ当たりしてくるし…。

 

病棟にいてもそうです。

 

子供が体調が悪いとナースコールが来たり、あれやこれやと要求を伝えてきますが、対応が遅いとか、どうなってんの??と感情的にナースにぶつかってきます( ;´Д`)

 

子持ちのママさん看護師には、親も看病で疲れてるし、我が子の事になると冷静さを失うんだよ…と言われます。

 

しかし、私は子供を産んだことがないので、気持ちが理解できないのかよしれません(´・_・`)

 

以前、そんなイライラしたお母さんから、
「あんた子供いないんでしょ??だからわかんないのよ??
子供もいないくせに、小児科の看護師なんかやってんじゃないわよ??」
って、怒鳴られた事が、すごくトラウマになってしまいました(T ^ T)

 

小児科って、子供相手の楽しい仕事だと思ってたのに、実際は子供に付き添う親がメインみたいなところがあります。

 

なんだか、それ以来、小児科勤務に苦手感ができてしまったんですよね(。-_-。)

年間休日125日以上の現在の職場。夏も冬も5連休以上は取れるし、休み希望も通る。やっぱり働きやすい職場って良いですよね(^_-)-☆

私の働く病院は、シングルマザーの私にとてもオススメと、看護師求人情報サービスで紹介してもらいました(^ ^)

 

病院って、わりと年間休日数が少ないんですよね…。
でも、ここの病院は125日とかなり多めです。

 

最初は、日勤だけの仕事がよかったので、クリニックとかを希望しました。

 

でも、クリニックって夜勤はないけど、土曜日はたいてい仕事だし、連休もとりにくいんですって(;´Д`A

 

スタッフが少ないから、なかなか急な休みも取りづらいそうです。

 

働きやすい環境のクリニックは、なかなか退職者も出ないし、人気があるから求人は倍率も高いんです。

 

 

ここの病院は、日勤も夜勤もある病棟でも、日勤常勤が可能で、スタッフも多いから、シフト希望も出しやすいって聞きました(^ ^)

 

子供が小さいうちは、休みが多くて、希望を出しやすいところが1番ですよね(^_?)?☆

 

 

残業も少ないから、ママさんナースも多く働いていると聞きました。

 

実際働いてみると、聞いていた以上に働きやすい職場でしたよ(^ ^)

 

スタッフとも、すぐに子供の話題で仲良くなれました(^ ^)

 

 

夏と冬は、リフレッシュ休暇として5連休も可能なんです。

 

看護師は、なかなか休みが取りづらいって言われる中で、ここの病院はかなり優遇されていますね

 

盆や、正月など保育園のお休みの日も休み希望がとれるのも、かなり助かります。

 

うちは、両親もそばにいませんから、できるだけ自分でなんとかしなくてはいけませんからね…(;´Д`A

 

休み希望が通る職場って本当に助かります(^ ^)

 

連休も子供の休みに合わせてとれるから、休みの日は子供とゆっくり過ごせています。

 

せっかく働くなら、そういった働きやすい職場を選びたいですね

訪問入浴は高給でダブルワークにもお勧め(^O^)/

最近、病院で最期を迎えたくない、施設に入る費用がない、など様々な理由で、在宅介護が多くなっていることもあって、訪問入浴サービスを専門にしている事業所があります。

 

選んだ理由は、夜勤ありの常勤勤務はやりたくなかったし、病院現場で働くことも自分には少々精神的な疲れがあって、出来れば小さな力になりたい、と思って、選びました。

 

シフトも希望通り通してくれますし、1日の訪問件数はあらかじめ決まっているので、働く日に融通がきくことも決め手の一つでした。

 

それから、時給がパート看護師としては高いんです。

 

時給2000円で、必ず同じ時間で入浴サービスが終わるわけではないので、時には残業になったりしますが、その場合、時間外手当もつきます。

 

社会保険も完備されていて、パートとして働くには十分良い条件です。

 

仕事内容は、ご利用者様の健康管理チェックと入浴介助になります。

 

ご自身で今日の具合などを説明出来ない方もいらっしゃるので、血圧や体温、しっかりチェックして、医師からの入浴可否意見書を受けている方もいますので、入浴可否を判断します。

 

仕事は、看護師と介護職員2名の3名で行い、入浴中も全身の健康状態を観察し、入浴後の様子もきちんと記録し、サービス報告書に記入していきます。

 

ご利用者様が入浴された時の安堵な表情を見ると、本当に良かったな、と思います。

 

多い時には1日8軒まわります。

 

8軒フルにまわると、ぐったりと疲れる労働ではありますが、3人のチームで動くので、元気に頑張れます。

 

週1回や月に1〜数回というアルバイトのように働いている看護師さんもいて、ダウブルワークだったりするんですよ。

 

仕事内容は分かりやすいので、可能ですよね。